Kart Racing ProはModを追加することでリアルなカートライフに近づくことができます。
しかし、Modの導入方法が分からず、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな方に向けて追加Modの導入方法を解説します。
Modって何?
ModとはModificationの略であり、改造データを指します。
「改造」とは言えそこまで大袈裟なものではなく、追加コンテンツのようなものであると考えてください。
Kart Racing ProはModを追加することで、新たなカートコースをやマシンやエンジンを追加できます。
例えば、Kart Racing ProにはKF1やKF3といったクラスが標準で収録されていますが、現在は廃止されたクラスです。
そこで、現行のOKクラスのModを導入することでOKのエンジンで走行することが可能です。
それでは、Modの導入方法をご紹介します。
Modの導入方法
①Modデータをダウンロード
始めに追加したいModデータをダウンロードします。
今回は例として鈴鹿サーキット国際南コースのModを導入します。
データはSimkartmodding様からいただきました。
ダウンロードしたzipファイルを解凍します。
解凍が完了しました。
②フォルダを作成
次いでKart Racing Pro内にフォルダを作成していきます。
ディレクトリは”ドキュメント/PiBoSo/Kart Racing Pro”です。
Kart Racing Pro内に”mods”というフォルダを新規作成します。
modフォルダ内に”tracks”フォルダを新規作成します。
③ファイルをフォルダへ移動
tracksフォルダに先ほどダウンロードし解凍したModデータを移動させます。
以上でMod導入作業は終了となります。
④Kart Racing Proを起動
Kart Racing Proを起動させ、導入したModが反映されていたら作業完了です。
お疲れさまでした。
サーキット以外のModはどこに導入する?
今回はカートコースModの導入でしたが、他にもエンジンやシャーシ、スキンなど様々なModが存在します。
基本的にはmodsフォルダ内にカテゴリーフォルダを作成し、Modデータを移動させることで導入できます。
しかし、複雑な作業を要すModも存在するので各カテゴリーのディレクトリをご紹介します。
カートコース Mod
ドキュメント/PiBoSo/Kart Racing Pro/mods/tracks/Modデータ
カート Mod
ドキュメント/PiBoSo/Kart Racing Pro/mods/karts/Modデータ
エンジン Mod
ドキュメント/PiBoSo/Kart Racing Pro/mods/engines/Modデータ
カートペイント(カウルステッカー) Mod
ドキュメント/PiBoSo/Kart Racing Pro/mods/bodyworks/paints/○○/Modデータ
OOの部分を該当シャーシのフォルダにします。
フォルダ名 | 該当シャーシ |
fl | B Karts |
fl_2015 | B 2015 Karts |
lk | Lotus Karts |
ms | MS Karts |
na | CRG Karts |
na_mini | CRG Mini Karts |
tk | T Karts |
tk_2015 | T 2015 Karts |
例えば、トニーカート2015に反映させるFAカートのカウルステッカーModの場合は
ドキュメント/PiBoSo/Kart Racing Pro/mods/bodyworks/paints/tk_2015/Modデータ
のようになります。
ヘルメットペイント Mod
ドキュメント/PiBoSo/Kart Racing Pro/mods/driver/helmets/○○/paints/Modデータ
○○の部分は該当ヘルメットのフォルダにします。
フォルダ名 | 該当ヘルメット |
sk6 | sk6 |
sk6_s | sk6 spoiler |
sk6_mini | ジュニアカートヘルメット |
まとめ
いかがでしたか。
Modを追加することでKart Racing Proをより一層楽しむことができます。
Modの更新は未だに続いており、最新のカートやレギュレーションに対応できます。
自分のカートと同じ設定にするのも楽しみの1つです。
是非チャレンジしてみてください。
以上、Kart Racing ProのMod導入方法のご紹介でした。